いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Studio One3 ソングファイルが開けない

ちょっとした映像にBGMを付ける必要が生じ、せっかくだからとStudio One3を使って1曲作ってみようと取り組んでみました。ドラムとキーボードはMIDI入力して、ベースとギターは自分が弾くことに。 まず、ざっくりとした曲の構成を作ることにして、Studio One…

IK Multimediaのソフトで悩む

IK Multimediaのソフトをいろいろと使っています。Stealth Plugというハードを買って機能限定のAmplitubeを使ったのが最初の出会いで、その後Amplitubeの各シリーズを少しずつ追加購入してきました。チェックしてみるとこの15年ほどで徐々に増やして行き、Am…

Amplitubeスタンドアロン不調の解消

Amplitube4がスタンドアロンでエラーが発生し、あれこれやってみても改善せず、そうだ、Amplitube3を入れて使ってみようと思い立ちました。そしてAmpitube3をインストールしていく過程で、あることに気づきました。 途中QuickTimeのインストールを求めてくる…

DVDジャズベースの嗜み

ベースギターに関する教則本やDVDを見るのが好きでちょこちょこ買っています。 しかし、なかなか最後まで読まずに次々買ってしまって消化不良のものが溜まってきています。これはイカンと、少しずつ読み進めようと取り組んでいます。 今取り組んでいるの…

Amplitube4のスタンドアロンが不調

Amplitube4を購入して使っていますが、よくやるのが、ベースやギターを練習するのにWAVファイルを読み込んで再生し、楽器を好みの音にして疑似セッションするというもの。Amplitubeはスタンドアロンで起動し、使っていく訳ですが、昨夜いつものように遊ぼう…

Sadowsky Tokyo RJ4

20代はドラムを叩き、30代に入ってからベースギターを弾くようになりました。 最初は楽器を買うお金もなく、友人から使っていないベースギターを借りて練習していました。コツコツとお金を貯めて最初に購入したのはSadowsky TokyoのRJ4というベースギターで…

DAWの使用履歴と整理

まだMDもないカセットテープが主流の時代に生きた私は、最初の宅録というとラジカセにドラムを録音し、それを再生しながら別のラジカセでベースやギターを録音して、というようなことをやっていました。その後、カセットテープを使う4チャンネルのMTR…

ベースギターの工場出荷時の弦高

私の愛用ベースは、Sadowsky Tokyo とSadowsky Metrolineのジャズベース、Fenderのジャズベースとどれもがジャズベースです。 最初にSadowsky Tokyo ジャズベースを購入し、その後、Fender ジャズベース、Sadowsky Metroline ジャズベースと追加してきました…

Studio One3でのMIDIデータの複製

Studio One3の解説本を眺めていたらまた発見。 MIDIを入力してコピーするのに範囲を指定してCtrl+Cをしてから、貼り付けたい場所を指定してCtrl+Vで複製するか、マウスを使うならAltを押しながらドラッグしてコピーしていました。 Studio One3では、Dキー…