いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

DVDジャズベースの嗜み

 ベースギターに関する教則本やDVDを見るのが好きでちょこちょこ買っています。
 しかし、なかなか最後まで読まずに次々買ってしまって消化不良のものが溜まってきています。これはイカンと、少しずつ読み進めようと取り組んでいます。

 今取り組んでいるのは、10年以上前に買った「ジャズベースの嗜み」というDVDです。Fのブルースをとりあえず丸覚えで弾いて、何となくジャズのベースラインや雰囲気を味わってみましょうという商品です。

 映像内容を譜面にした付録が付いているので、この譜面を見ながらDVDに合わせていくような使い方をしています。2ビートで1コーラス弾く、4ビートで弾く、スピードはテンポ80で練習開始し、テンポ100まで上げていく、という感じで徐々に進めています。

 今までシャッフル系は弾き慣れていないので、スィング感覚がなかなか掴めず難しいのですが、とりあえずこのDVDは終わりまで取り組んでみようと思っています。