いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

Studio One3 操作メモ(同じノートの一括選択)

 cakewalk SONARを長い間メインに使用してきました。

 MIDIのピアノロールに慣れていて、Studio One3に移行した際、ピアノロールで入力や修正をする場合にいろいろと戸惑ったのですが、一番戸惑ったのが、ピアノロールにおいて(Studio One3にはピアノロールしかありませんが)のMIDIノートを修正する際、同じノートの選択が簡単にできないことでした。

 SONARの場合、ピアノロールにおいて左端の鍵盤画像を普通にクリックするだけで、そのノートのデータがすべて選択されます。

 Studio One3の場合、1音1音をShiftを押しながら選択していくしかなくて、不便だなあと思っていました。

 年末にStudio One3の解説書を1冊購入し、パラパラ眺めていると、この同じノートをすべて選択する方法が載っていました。これは嬉しい。

 方法は、Wiondowsの場合、CtrlキーとAltキーを押しながら左端の鍵盤をクリックすると、そのノートデータがすべて選択されます。

 ドラムトラックでは、同じノートにスネアドラムがあったりハイハットがあったりして、他の音に変える場合にこの同じノートデータが一括で選択できなくて不便だったのが、このCtrl+Altのやり方で解消です。