いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

自分用Protools11ショートカットキー

 自分用の備忘です。

 昨年夏からStudio One3を中心に使い、それまではSONARを中心に使っていたのですが、結局Protoolsが私には合うみたいだとわかり、2017年の宅録のメインはProtoolsに落ち着いていますが、仕事がなかなかハードで休みがとれず、やっとこの3連休から少し録音して遊べています。

 で、いざProtoolsを触ってみると、みごとにショートカットを忘れており、よく使うものはメモしておかんといけないと、とりあえずブログに残しておくことに。

 だいたいこのぐらいが覚えられれば、自分には十分なのです。

 

再生:スペースキー、テンキー0
録音:テンキー3

横ズーム:Alt+マウスホイール 又は Ctrl+[、]

クリップの分割:Ctrl+E
クリップのコピー:Altを押しながらドラッグ
クリップをすぐ後ろにコピー:Ctrl+D

スマートツール:F6+F7
トリムツール:F6
セレクタツール:F7
グラバーツール:F8

GRID:F4
SLIP:F2

画面スクロールの設定:「オプション」-「編集ウィンドウのスクロール」