いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

ブログ開設

 わたくし「いしがめ」は、子供の頃はプラモデル作りが趣味でした。

 小学生の頃はF1カー、スーパーカー、そして戦艦や戦車など。中学生の頃はガンダムダグラムバイファムボトムズ
 高校生になるとプラモデルから遠ざかり、軽音バンドに趣味が移りました。
 10代20代はドラム、30代からベースギター、ギターといった弦楽器に移って現在に至ります。
 バンドを組んで演奏したりもしていたのですが、年齢が上がってくると仕事もプライベートもいろいろと演じる役が増え、メンバーの日程も合わなくなって徐々に一人で楽器を触るのが中心になってきました。
 80年代、4チャンネルのカセットテープMTRで好きなバンドなんかの多重録音コピーを一人でして遊んでいました。その後、多重録音技術は大きく進化し、カセットテープからMDディスク、ハードディスクと変わっていって、2000年頃からはコンピュータにソフトを入れて録音するスタイルが定着して現在の宅録環境がだいたい形になったように思います。私も2002年頃からパソコンを使った宅録を始め、かれこれ15年程のらりくらりと続けています。
 ここ「いしがめハウス」は、中年おやじが、趣味の宅録に関することを中心に、自分の考えの整理や取り組みなどの記録を目的に開設するものです。ほぼほぼ自分用です。

広告を非表示にする