いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

久々にバンド練習

 2017年からバンド活動を控えております。

 昨年は、毎月1回ペースのライブ出演をこなしていましたが、なかなかの負担で、プライベート、仕事、バンド活動のバランスが悪く、苦しかったことから、今年からバンドのレギュラーメンバーから外してもらい、エキストラメンバーにしてもらっています。

 今日は、そのエキストラメンバーとして声をかけてもらったイベントに向けたバンド練習がありました。

 自分は宅録中心でやっていますから、人のリズムの揺れのようなものをあまり感じないリズムでやっているのが、今日は、それぞれのメンバーのリズムの揺れがあって、速くなったり遅くなったりと、なかなか新鮮な演奏でした。

 パッシブのフェンダージャズベースを持ち込んだのですが、機材の調子が悪かったのか、4弦だけが異様に音が大きくなり、弾いていて気持ちが悪かったです。本番にはコンプレッサーを持ち込まないとダメだなと思っています。あと、プリアンプの購入を悩んでいたところですが、手元である程度コントロールできるといいなあとも思いました。まあ、ライブ中心の自分ではないので、結局買わないんでしょうけど。

 途中、個性を出そうとあれこれやってみたらメンバーからNGがでました。このバンドで期待されているのは、あまり動かないシンプルなベースギターなのだなというのを改めて認識しました。ベース屋としては少し自由にあれこれやってみたいわけですが、距離を置いた今年の自分の姿勢は間違いではなかったというのも再認識できました。

 当分、このバンドからエキストラの声はかからないと思いますが、今回は今回で、シンプルに徹しながらそれなりに楽しもうと思っています。