いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

少し宅録から離れていますが

 仕事がキビしく、帰宅時間も遅い日が続いて宅録から少し遠ざかっております。

 しかし、いろいろと録って遊びたい気持ちは、収まらず、あれやこれややってみたいと考えながら悶々としている訳ですが、ちょっと空いた時間の遊びの一つとして、Youtubeなんかでよく見る「(曲名)を弾いてみた」みたいなのを、自分一人で密かにやって楽しもうと思ってます。

 具体的には、弾いてみたい曲をWAVで取り込み、DAWに貼り付けて別トラックにベースやギターを重ねて録ってみよう。録ったらもとのWAVと自分が弾いたトラックをミックスダウンして、ウォークマンに入れて聞いて楽しもう!なんてことを考えています。

 手持ちのバンドスコアにある曲を当面はやってみようかと思ったりして、手始めは懐かしい松田聖子なんかを考えています。

 多くのベースは、高水健司さんが弾いているので、コピーが音使いの勉強になって作曲にも生かせるかなとか考えています。

 まず最初は秘密の花園から「一人弾いてみた」をやってみようかと。