いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

Amplitubeスタンドアロン不調の解消

 Amplitube4がスタンドアロンでエラーが発生し、あれこれやってみても改善せず、そうだ、Amplitube3を入れて使ってみようと思い立ちました。そしてAmpitube3をインストールしていく過程で、あることに気づきました。
 途中QuickTimeのインストールを求めてくるのですが、そういえばAmplitube4をインストールする際にこれをキャンセルしていました。特に何も考えず余分なソフトは入れまいとキャンセルしたんだと思いますが、スタンドアロンで使う場合はQuickTimeが必須のようです。Amplitube3を入れる際の英語の説明を注意深く読むとそれがわかりました。
 何てこった。
 QuickTimeの最新バージョンをインストールしてAmplitube4を起動させると・・・やっとASIOを認識してくれました。ここ数日のモヤモヤがやっと解消しました。
 ちょっとWAVを読み込んでセッションしたり、メトロノームを鳴らして練習する時なんかにこのAmplitubeは大活躍なのです。