読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

Amplitube4のスタンドアロンが不調

宅録

 Amplitube4を購入して使っていますが、よくやるのが、ベースやギターを練習するのにWAVファイルを読み込んで再生し、楽器を好みの音にして疑似セッションするというもの。Amplitubeはスタンドアロンで起動し、使っていく訳ですが、昨夜いつものように遊ぼうとやってみると、何故かオーディオインターフェイスがエラーで使えません。Windowsと取り合いになっているのが原因かと思ってあれこれやってみるのですが、一向に解決しない。

 プラグインとして動くかどうかStudio Oneを立ち上げてAmplitubeを読み込んでみると、何ら問題なく動作します。どうやらAmplitubeのスタンドアロンに何か問題がありそうだと見当をつけ、ソフトの削除と再インストールをやってみたり、オーディオインターフェイスのドライバを削除して再読み込みさせてみたりとあれこれやってみたのですが、1時間ほど格闘しても解決せず、昨夜は諦めました。
 Amplitubeのエラーメッセージは英語で表示されるので、自信がないもののどうやらサンプリング周波数の設定などが合っていないというエラーのようで、あれこれやったのですがダメでした。ググってもみたのですが、これといった情報にたどり着けず、ちょっと諦めムードです。
 また何か閃いて解決したら報告したいと思います。