いしがめハウス

主にベースギターや宅録に関する話題と日々の雑記

ベースギターのケアグッズ

 いろいろな楽器に触るのが好きな私ですが、メインは何ですか?と問われたならば、やっぱりベースギターですと答えるような気がします。10年程ドラムを叩き、その後ベースギターを弾くようになって、アコギやエレキギターにも興味が沸いて弾くようになって、とあれこれ手を出しているのですが、例えばバンドに入って演奏するとなると、ベースギターならまあ何とかなるかと思います。

 ギターはとてもバンドの一員として成り立つような演奏力がなく、ドラムは好きなのですが日頃練習できないのでバンドの一員にはとてもなれないかなあと。

 ベースギターは日頃からよく触るし、そこそこにライブ経験もあるので他の楽器よりはまだマシではないかと。そんな自称ベーシストです。

 ふと楽器のケアについて、ちょっと気になっていろいろと調べてみました。今まではベースギターやエレキギターのボディにはKEN SMITHのPRO FORMULA POLISHというのを使っていました。ネックについてはメイプル指板のものは空拭きのみ。ローズウッド指板のものはレモンオイルを時々使っていました。

 ここ数日ネットの評価などをいろいろと見て歩いた結果、ボディについては、SadowskyのEveryday Polishというのがいいように感じています。少しお値段高めですが余分な成分が入っていないようですし、楽器にも優しいのではないかと。ネックについては、FERNANDES 424 Rose Neck Oilというのが良さそうです。

 手持ちのPRO FORMULA POLISHやレモンオイルが無くなったら、これらを購入した
いと考えています。